FC2ブログ

プロットとかネームとかストーリーとか

13_0415_3.jpg

なんかFC2重い?ような気がしますが、私のPCのせいでしょうか。
写真はプロットとかネームの一部。
プロットとネームの間に、ネームの下書き?(右上の無印4コマノートのやつ)
の工程を挟む事で早く進められるようになりました。
ところで、コマ割りってどうやったらうまくなるのでしょうか(==)


先日、友人と色々と漫画について話していたのですが
友人が話す事どころか、己で話した事さえも
ブーメランとして自分に返ってきまして色々と猛省しています。
自分の漫画だと客観的に見る事ができないので
簡単な事さえもわからないのだなー。
ちゃんとやっても出来ないものを、適当にやっては駄目ですね。

もともと絵を描く事よりは話を考える方が好きなので
(…というよりも、妄想をしている事が一番楽しい(・v・))
プロットやネームを直すことについてはそんなに苦ではなく
むしろちょっと楽しいのですが、好きな事が上手になるとは限りませんね。

下手の横好きとはよく言ったものだ。
…悲しい事です。

絵だけでなく、お話も人並みになれるようになりたいなと思います。


今の作画ペースだとプロットを考える機会が非常に少ないので
移動やらちょっとした時間にメモったり考えたりして練習しよう。

とにかく引き出しが少ないので、色々と観る事にしよう。



という事でこれから少し下描きを。
眠いのですぐ寝るかも。


拍手のお返事は折りたたみの記事に書かせていただきました!
「続きを読む」からご覧ください。



拍手ありがとうございます。とても励みになります。
ランキングに参加しています。
気に入ったらこちらも押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画へ
にほんブログ村

*ますみ 様*

拍手とコメントありがとうございました!
とても嬉しいです(・v・)

スーパー攻め様についての考察、ご賛同いただいてありがとうございます!
私もますみさんのプラスされた攻め様の定義にとても納得しましたー!
とても必要な要素ですね!素敵です!

隠れ家での朝は

●いつになく不器用に受けを気遣っている攻めと
(本人的には優しくしているつもりだが、不機嫌そうに見えるといい)
●いつになく我儘に攻めに甘えている受け
(起き上がれずによろよろとしたまま、本人的には全く無自覚だといい)

が見られるといいなーと思います!


またお時間のあるときにでも覗いてやってくださると嬉しいです!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。